約束はできないなら、するな。

気象予報士が大気の動き、風向き、気温など多数の要因を分析しても、明日の天気を100%的中させることができない」

キーワード順位の保証も同じだ。
順位を保証したところでアルゴリズムが変わったらどうなるのか、また、他社も同じようにしていたら、競合することになります。

外部の影響が不確定である以上
SEO会社がとるべき行動は・・・

順位が上がったら課金してね
そうじゃなかったら、いらないと
非常に良心的にしてますが

実際には、ぼったくりだったりだ。
まじめにSEOを生業としている会社も
あるとは思いたいけれど

実際は順位そのものではなく
トラフィック面を、と思う。

順位が上がったからといって
それが売り上げになるとは限らない。
実際に、その検索キーワードがあまり使われてない組み合わせだったら
1位になっても意味がないと思う。
まったく意味がないわけではないと思うけれど
本質的に、サイト内の誘導などを強化し
同時進行でSEOをすべきだと思う。

コンテンツを増やさずに順位を上げたところで
ユーザーは出て行ってしまう率が増える。
ユーザーの目も肥えてきているのは
テレビ業界に直撃しているので
ネット上でいかに見せるかが当たり前のようなことになっている。

会社の看板=ウェブサイト
じゃなく
会社の看板==ェブブログ

ウェブサイトは、誘導用や
情報の提供などに使われるものだと思う。


商品にもよると思うけれど