ネットの基本知識の欠如

一人広報みたいなことをしている中で
ネットの基本的な知識の欠如に、悩まされている。

サイトひとつも満足に作れない自分がいる
xhtmlCSSを満足に扱えていない。
プロキシの設定なども行っていない。
サーバーも自宅に作れていない。
プロキシを更にかますことすらできていない。

自作パソコンを作ったことがない

もろもろ、ある。


求めるところが違うという視点もあるかもしれないけれど
安全にネットを快適に、ステルス状態で行いたい(謎

こういう技術って書籍とかで書かれていたりするが
実際に行う上で、なかなか見つからなかったり
やり方が間違っていたり、と
自分の経験不足がある。

普段、自分が使っているものが
どういう仕組みで動いているのかさえ知らないのだ。

知らなくても大丈夫だと思う
だけど
最低限、自分の中で知っておくことが
何かに繋がると思っている。



IPアドレスドメインの関係
whoisを使ってもプロテクトがかかっているものがあるということ
そのプロテクトはどういう風にするのか、とか
また、サイト自体を消されたとしても
すぐに、他のサーバーに自動でアップするとか



そんなにやばいことをしているのか、っていうわけじゃない
セキュリティを強化したい、というだけなのだ。
ウイルスが送られてきたり
パソコンをクラックさせられたりするのも
そのIPアドレスを残したことによって、追跡される。
そう思うと、そこを強化して
なおかつ、ウイルスセキュリティを強化、と思っている。

クラッキング技術よりも
ハッキング能力も培いたいと思っているけれど
年齢的に、難しいのかな、と思ったり・・・


SEOや広報を行う上で必要なのかどうかはさておき
基礎的な技術として、だ


それに風評サイトが出てきた場合に
ラッキングできなかったら、トラッキングできるような
技術が必要だと思っているから



こういうことって
誰かが教えてくれるものじゃなくて
自分で学んでいくものなんだよね・・・

ネットのリテラシー