iphone自己分析適当に

iphoneを使い始めて一ヶ月経つが・・・
アプリの自由性がよい点がある。
どのアプリがおすすめかはともかく
無料なのを片っ端から落としまくって
試して、削除しまくって
自分の使い方が洗練されていくものだと思う。

何ができるのか?ではなく
とりあえず、使ってから探してく、というスタイルだと思う。

だからといって
周りの人が使っていなく
よくわからないと思う人が多々いると思う。
普段携帯で、ネットを使う人にとっては
iphoneは間違いなく、おすすめだと思うとだけは

断言する。

参考までに自分がどういう風に扱っているのか
書いてみることで
新しい使い勝手さが見えたらと思う。


まず
グーグルアラート設定を行い
グーグルアカウントを作成し
メールアドレスとして登録する。
アラートがメールに届いて気になった記事を
クリックして、そのままネットで閲覧する。

アラートの設定は、好きなキーワードで登録できるので
好きな話題が自動的にメールで送られてくるので
非常に楽だ。
ただ、時間的な差があるけれどね・・・

産経新聞、あらたにす、biz誠、クーリエライト、コネタ、itmeadia、は入れてある。
これでニュースなどチェックしている。
たまに、BB2Cという2chのアプリも使用している。
見るのはネットゲームの
メタルギアオンラインのスレくらいだけどね・・・

さて、通勤時などで
電車の遅延状況など調べるのに

「電車案内」というのが便利だ。
これがあるおかげで、かなり楽である。
携帯で調べるよりも、はるかに使いやすいと
感じる。

「aroundme」といった近場の店検索なども
携帯と比べて段違いに使いやすい
たまに乗っていない店があるため

それは書籍の「ザガート」を使うけどね

最近入れたのは
「serversman」というもので
iphoneがサーバー化でき、これは結構楽だ。
まだ使い始めたばかりなので
何が具体的に楽か、どうか
今現時点で説明できるのは

仕事のデータなどをiphone内に保存が
ネット上からできる
しかも、エクセルとかワード
パワーポイントなど基本的なデータは
閲覧可能なので、非常に楽。

携帯で見るよりも見やすい、という印象かな
画面でかいからね


mixiもちょっとチェックする上でも楽だし
フェイスブックなども使っていたり
twitterなどでもつぶやいている人も
iphoneなら楽に更新できて、楽しい。
はてなも同じく・・・あまり使ってないけれど笑


肝心なゲーム
いろいろなゲーム
英語表記が多いけれど
無料体験版が数多くあるので
つまらなかったらすぐに消せるし
すぐにいろいろと探せる。

ituneで探した方が楽かな
ほとんどの面白いと思えるゲームは
無料なのがいい
有料のゲームはまだ、購入しようとは思わない。
なんだかんだで無料でことが足りてしまうからだ。

物足りなさが出てきたら
有料版で遊ぼうと思う。


さて、最後に
バカアプリの紹介だ。

その名のとおり、くっだらねぇ〜というアプリだ。


くっだらないものを入れて何が楽しいのか?


やってみたらわかる、と言ったら
それこそ、ふざけんなwと思うので

簡単に「ネタ」になる。

ライトセーバーごっことか
かめはめ波とか
職場や学校で、ちょっとした笑いが取れる。



アプリだとそのくらいかな
メールの打ち込みに関しては
qwertyキーよりも
フリック入力がベスト

英語の入力はqwertyの方が
なれているから、楽かな・・・

あと、SMSが使いやすい
メールでのやり取りよりも
こっちがメインになっているかな

長文になる場合は、メール。


さ、新しい使い方を発見していこうかな