twitterのとりこ。

有益な上方をリアルタイムでキャッチ。

活用場として、twitterというのは優秀だと思う。
誰をフォローするのかが重要になってくる。
使い方によっては・・・

何に関心があるのか
どういうところに目をつけているのか
その業界の著名な人同士のちょっとした会話も聞けたりする。
ニュースやブログやサイトなどの紹介なども知ることができる。

何よりも、一緒にその場を共有しているというのが
面白いのだと思う。

フォロー数がある一定数を超えると
いちいちチェックなんて出来く
仕事中などになると難しくなってくると思う。
iphoneのアプリを使って、画面の電源が切れない状態にし
何分間おきの更新を設定し、見るという方法もあるし

ファイヤーフォックスを使っている場合は
twitterFoxのアドオンを実装すれば
仕事中でも横目で情報をチェックできる。

身内同士でのつぶやきも面白いが
まったく関係ない人とのやり取りも面白い。


フォローしてきても
フォローしかえさなくてもいい
むしろ、ブロックしてもいいのだ。

スパムと呼ばれる
エッチなサイトへ誘導する人もいるので
ブロックするか、無視を推奨する。


多くの人をフォローするよりも
投稿数や投稿内容、その人のお気に入りなどをチェックし
選別することで、よりよいtwitterライフが出来上がると思う。


仕事上
ネット広報・・・いや、ネット危機管理・・・
やっていることがなんとも形容しがたい業務をしてる自分にとって

さて、自分がフォローしていて
この方々のつぶやきが参考になったりします。

SEO対策の薬さん
SEO対策の薬箱さんのボス
素人SEOさん
WEBプロヂューサー 京都の松尾さん

サイトもあるので、プロフィールから飛べると思います。
いつも読み直し、勉強させてもらっている方々です。
私も、この人たちのレベルになりたいと思っている人たちです。

今のペースがといつになることやら、と思いますけれど



私の場合は、ネットのことで困ることが多々あるので
こういう方々を参考にさせてもらっています。

実際に、自分が現場でそれが生かせてないのが
まだまだ未熟なところですが



自分が仕事や趣味など
その先駆者や、著名な人がtwitterしている場合
フォローしてみると、勉強になったりします。

もしかしたら

お気に入りのブログやサイトの管理人も
twitterをしていることもあるので
それをフォローしてみると面白いと思います。



そんな私は、今twitter中毒。
iphoneをしっかり使いこなしたいし
なおかつ、ネットにもっと詳しくなりたいと思っています。


アングラなDL系とか
海外で学び、アダルティなこととか・・・
ネットってそうやって覚えていくものですよね。
ちゃんとした方も学びたいと常日頃思います笑