タバコという「行為」について

知恵袋の方でネタとして上がっているのかな。
「タバコを吸わない人に質問です。何故、タバコを吸わないんですか?ちなみにwry・・・」


全て、私の代弁をしてくれているので
私はコメントいたしません!!!(ちょwwww



実際に、公害と宣言している人もいて
なかなか面白いです。(同感です。わかります


吸っている人たちの援護射撃的なものは無いのは
まあ、そういうものだからだと思います。

以前、迷惑行為に関するデータ収集をしていたので
そのタバコの例で挙げさせていただきます。

参考になればと思います。
ファイザーの飲食店での受動喫煙に関する意識調査が
ありまして、そこでの営業にどのくらい差し支えが出るのか?

つまり、店内喫煙可能だったら
受動喫煙者はその店を再び利用するのは
どのくらいの割合なのか?

そういった意識調査です。
リンク
「タバコは不快の意識調査」

中身は長文形成されているので
ざっくりというと
タバコ吸ってない人は「仕方なく我慢して不快」
喫煙可能な飲食店を再び利用する人は10人中2のみ
つまり、わずか2割。
 新規の客で8人は、二度と来るかと思うってことでOK

食事中に不快に感じるけれど「我慢」している。
そして、8割が「やめろ」と思っている。
本当にありがとうございます。


謙虚にも、全面禁煙化した飲食店を
約7割の人が利用したいと思っている。

そして、7割の人が法律で喫煙規制に賛成している。
喫煙者でも4人に1人賛成しているという・・・


参考資料の方には、面白いデータがあります。

飲食店で喫煙者と同席する際に、同席者が
喫煙席を選んだ場合、どうするか?

相手が上司だった場合
4割が 気にせずに同席
5割が 仕方なく、同席

相手がビジネスパートナーだった場合
4割が 気にせず同席
5割が 仕方なく、同席

ここまでは順当に
仕方ない、という雰囲気が出てます。
影では不快感を与えているので
交渉である場合は、あまり得策ではありませんね(笑)

さて同僚や部下、友人、恋人、配偶者と
だんだん親しい関係になってくると

「タバコが嫌いなので、禁煙席にしてもらう」

という傾向が増えてきています。
いずれも400人回答です。



1000人規模異常でのアンケートで
地域別とかしたら面白い結果になると思います。
また、世代別なども・・・


いろいろ面白い点があるので
飲食店を経営している人は参考にした方がいいかもしれません。
また、壁の黄ばみ等を考えると
修繕費もバカになりませんし
店の品位を疑われるような時代の流れになりつつあるので
治安状況が悪いところ
または、サラリーマンやビジネスマンが多いところでの
飲食店だろうと、全席禁煙をすると営業成績が下がる
なんて思うかもしれませんが
そういう場所であるからこそ、逆にこういう意識調査から
全面禁煙化にするとリピート客によって

特に問題がなかったりする。ということもありそうですよね。

悪魔でも想像ですが・・・



迷惑行為として
時代の流れがそうなってきている。
歩きタバコしかり、タバコのポイ捨てしかり

多くの人が迷惑だと感じているものは
淘汰されていくのが理だと思います。


残念なことに
昔のような
「今日も元気だ、タバコがうまい」は

現在では

「公害」「老害」「迷惑行為」のタグがついているようです。



予断ですが
私は喫煙者です。
ここ3年以上吸っていませんが、喫煙者です。

え?タバコ吸うのって?
吸いますよ!!!

ただ、自販機で売っているような
野暮なものじゃないです。
吸う場所を選び、自販機で売られているような
あそこまで健康に悪いものではないものです。

ええ、水タバコです。

もう、3年も吸ってません。
中毒性ないですからね。
場所選びます。
持ち運び難しいです。


趣味趣向のものなら
誰にも迷惑にかけず、吸います。
その機会が3年間、訪れてないだけです。

え?吸いたいのかって?
もちろんです。


ただ、趣味趣向で誰かの迷惑にかけたくない。
ただ、それだけです。