SEO業者に頼むと相場ってどのくらい?

普通の会社の事情とは一線して違うのは
SEO業者」と呼ばれるものだと思う。

相場なんてないんじゃないか、という点で
社内で施工したり、対策していくものだと
私は感じる。ど素人だけど・・・orz

ネットの仕組みなど施工、更新などに
どのくらいのコストがかかるのか?


現在行っている業務内容は
検索エンジン会社にしてみれば、業務妨害になるのか?
実際に、特定のキーワードで検索をかけたときに
風評や悪評、意味の無いサイトを表示させるのではなく

こちらで作ったサイトを検索結果に表示させる。
もちろん、そのキーワードにあった内容のものを作成し
検索結果そのもの「見栄え」をよくするということだ。

あまり、そういった行為は好きじゃないのだが
現在はそういった問題行為も業務改善等を内部で行い
土台から直そうとしている。
もちろん、ゆっくりだが変わってきている。

その中でその気質が残っている人の考え方なので
まあ、それはおいておく。



さて、もし外部に頼むとしたら
こういった以下の内容の案件だ。

特定のキーワードの検索結果の
1位から20位までの検索結果をダミーサイトで多い尽くす。

yahoo!およびgoogleの
関連キーワードを特定キーワードにする。

といった内容である。
明らかに検索エンジン会社への業務妨害である。


会社のブランディング、イメージアップということだ。


最低でも20のサイトを作成し
更新し続け、上位の占有率をキープする。
これって結構なコストだと思います。

なおかつ、二つの検索エンジンの関連キーワードも
変更させるとなると・・・

明らかに、スパム行為ですね。




これを外部に頼んだ場合
かなり、リスクが高いと思います。
内部で行うにしても・・・

PRや広告など出して、徐々にその特定の
キーワードを含むものを増やし
占有率を少しづつ増やしていかないと、と
思います。



検索結果そのもの
関連キーワードそのもの

それが会社のブランドになるとしたら
「誠実さ」というのは真にこの時代に求められるものです。

今まで消費者相手に不正を行ったり
不快な思いをさせた場合、ひどい返しがやってきて
会社のブランドはいっきに地に落ちる。



ただし、ネットを使う人に限る。



そうじゃない場合は、あまり関係ないと思います。
だが、今後、ネットを使う人が増加している中で
結構厳しいのではと感じます。

マーケティングで対象者が、ネットを使わない人限定であるのなら、
まったく必要ないと思いますけれど・・・


SEO会社の比較・選び方