メタルギアオンライン ブランク!

スナイパーでヘッドショットを楽々決めてた。とはいっても
レベルは13ぐらいで、ヘボですが・・・
アサルトライフル使いのヘッドショットは距離がおかしいと
常々、感じてます。


さて、主観でヘッドショットを決める(スナイパー)では
簡単に行えるようになれば主観じゃなくても
狙えるようになった。


さて、あまりやっていない期間が長いと




当たらない・・・




ある意味、この手のオンラインゲームはスポーツだと思う。




サマーウォーズでもキングカズマの中の人が言っているように
スポーツだと思う(笑)




さて、話は戻る・・・スナイパーで効率よく
敵プレーヤーを殺傷してきたいのであれば
スナイプポイントを確保しないといけない
だが、この場所の確保が非常に
仲間の強さにかかってくる。




スナイパーは前衛に行くタイプではないので
後ろから援護するタイプです。
なので、仲間がどう戦ってくれるかによって
立ち居地が大きく変わってきます。




アサルトやサブマシンガン、ショットガンなど使う肩は
ファーストムーブのスキルをつけて
ひたすら、敵がいるところ、敵陣地の近くで
相手を倒す。ひたすら、倒す。




最初のうちはHSされまくって
やられまくって、そこから学んでいくと思う。
そうじゃなきゃ、瞬時にヘッドショットなんて出来るようにならない




さて、問題となってくるのは
いつも構えた状態でいると逆にカモになるということ
素人でもわかるが、構えていて敵をアンブッシュ(待ち伏せ)するのは
スナイパー系のb期なら可能だが
サブマシンガンなどの中距離から近距離系は
結構きついと思われる。


だが、マップやTDMかCAPかとかで大きく変わってくる
マップによっては後ろから伏兵が来る可能性があるため
ダンボールや物陰から1人、待ち伏せをして
伏兵を潰したりする際に、有効だったりする。


ただ、リザルトでの成績はあまり高くないと思う
前線で戦う方が結構高い評価を得られる為だ。
キル数が必然的に多くなる
なぜなら、敵に遭遇する確率が高いからだ。




敵が遠くで動いているところを狙い撃ちするのだが
相手からも見えている。
基本的に移動しながらうつとブレるため
ヘッドショットは当たらないことが多い。


当てる方法としては、主観にした際に
真ん中で狙うのではなく、中心からずれた位置で
射撃するとヘッドショットになる。
あくまでもこちらが動きながら主観で打つ場合による。




基本、敵に気付かれないように打つ場所を
一定のキル数が稼げたら移動するか
敵が絶対に通る場所で相手から
こちらがなかなか狙いにくい場所であるか
そういった条件が重なってくる。


しかし


敵の戦闘スタイル、自軍の戦闘スタイルによって
それに合わせないと、気がついたら足手まといになっていたりする。
アサルトやサブマシンガンの特攻系は
敵陣に飛び込み、打ち合いの中で
いかにヘッドショットを決めるか、が問われる。
または、打ち合っている中でクロスファイア
相手のライフを削るのが役割でもある。




武器によって戦闘スタイルが変わってくる。
あと、性格も起因するものもあるので
敵の裏をかくのと、立ち回り・・・
中腰をうまく使えるようになることが
ヘッドショットから逃げるためのテクニックの一つだと思う。




スポーツだなと感じる。