SEOってなんだ?

 ネット検索が習慣化している自分にとって
SEOなんていう言葉は、社会に出てから知った。
普通に、サイトを充実化させて、コンテンツを増やして
有益な情報とか、ノウハウとか、そういう情報を更新していけば
勝手に検索に引っかかってくるものだと思っていた。

 被リンクとか発リンク、リンクファームなんていうのも
まったく知りませんでした。そんな、ど素人の自分は
一からはじめる、高校の時にホームページビルダーで
適当にサイト作った以来、htmlすら知らないという
そんな自分がどこまでできるのか、ということだ。
まずはブログで、日々のやっていることを書いていき
超絶的にやさしい人が、コメントをくれて

 指導してくれるだろう

 そんな楽観的にいたりする。とりあえず、SEOとか
そういった類の本やcssの本とかxhtmlの本とか
購入して今は勉強中、実際にネットとかで調べたことを
行ったりしている。

 スパム行為を行ってみたり、ね。

 同じキーワードをこれでもか、ってくらい投稿して
検索結果に影響があるのか、と実験中。
もし、これで検索結果に載ってきたら、面白いなと思う。
しかし、それで検索上位にきたとしても
検索数とか、平均検索数、などから
そこをクリックするかどうか、微妙だ。
なおかつ、有益な情報じゃなかったら、それは意味がない。

 被リンクを行ったとしても、そのサイトの評価が下がるだけだし
まあ、ネットサーフィンを行っていて、明らかにSEO目的で
有料リンク元だったら、そういう実験対象にしても
問題はないか・・・?など思ったりもした。

 実際にやっているかどうかは、聞かないでくれ

 だが、ふと思うのだが、そういうサイト、および、ブログって
関連するキーワードじゃなくてもその文面に入れたり
文章的におかしかったり、明らかに「?」と思うような内容だったり
長文で書かれていて、中身がよかったなと思って
文面を適当に検索すると、まじめに書いている人のブログから
コピーしただけの内容だったりと、ひどいな、と感じる。

 世の中のSEO業者は、こういった行為で検索上位に持ってきているのかな・・・

 そう思うと、少し残念な気持ちと
それでだまされる会社も面白いなと感じた。
こういったSEOは自社で行うべきだし
自社サイトがあるなら、コンテンツを充実化させるべきだと思う。
サイトの運営は任されていないから、そこは介入できないけれど
いつかは介入したいと思っている。

 だって、ネットサーフィンしていて、有益なサイトほどありがたいものはないからね。