検索結果の嫌がらせ

以前にも書いたと思うのですが
検索結果をスパムで埋め尽くす
SEOを対処してくれと頼まれました。

正直な話、難しいと考えています、

掲示板などでアンカーで被リンクとして使った
コメントなどが検索結果に上位表示されており
関連するキーワードもその類のものが出てきてます。

「社名 評判」「社名 勧誘」などです。
それを変えてくれというものです。

まだ、素人の自分では無茶だと思いましたが
上司は、そうでもないとのことでした
yahooなどの検索結果は違う感じだったため
まだ、問題はないようでしたが
グーグルはひどい荒れようでした。

上司いわく、代わりのサイトを作り
そのサイトを評価し、そのサイトを上位表示させる
それが検索結果をイメージアップさせるとのことでした。

それを第三者から見ても
有益な情報サイトとして、作成することが
重要だとも言っていました。

おそらく、次に起こりえるような対策でしょう。

上司が言うには、こういったことは
芸能界では普通で行われている背策らしいです。
在宅のバイトなどを雇い、行っているらしく
広告代理店なども、連携しているそうです。

詳しいことは書けませんが
実際にそういう話が他の部署や
上司などに話しても、「理解」できない方が多いらしく
独自で行っていたりするらしいとのことでした。


情報の価値
情報を操作することが誰でも、というわけではないですが
行えるようなったというのは、なかなか怖いものです。
その仕方があまり認知されていないのが
SEO業者が職として機能しているというもあります。

使っているものがどういう仕組みで動いているのか

知らなくても、知っていても
あまり、重要じゃないと考える人が多数というのが
成り立っているということですね笑