ユーザーの為に

グーグルの新しいサービスのテストについて・・・
本当に必要な情報だと思われるサイトを上位表示させる。
それが検索エンジンの役割だ。
その上位表示されるサイトが、ユーザーにとって有益なら
そこから収益を上げれるようになるんじゃないかと思う。

被リンクを目的としたブログやサイト
元から検索に引っかからないから関係ないのかな
サイト作成者の仕事が重要になってくるのかな
魅せ方とか、構成、情報量など・・・

こつこつまじめにポータルサイトっぽいところは
上位表示が決定している勢いだなと思う。


さて、ここからは推測ですが

コメントやランキングから外すといった機能で
統計をとって、それをアルゴリズムに生かすと思います。
上位表示をさせないとか
順位を上げるといったことを統計して
検索結果に反映させるんじゃないかと思います。

ここで業者が更に仕事量が増えていくと思います。
在宅バイトなど雇い、IPアドレス分散させて
順位をみんなで上げさせると思います
コメント内容については、アルゴリズムで解析し
スパム行為がどうか、見分けるのかも・・・と思います。

インターネット上が更に荒れるようなことになりそうです。

今までのアフィリエイトじゃうまくいかなくなる
日本はyahooが根強いているので
どのくらい影響があるのかわかりませんけど

どのくらい先の話かわかりませんが
この種のことに詳しくない人たちは
意味がわからないので、今までどおり
業者の人たちが、仕事できると思います。