三日坊主の集客

一ヶ月単位で目標件数の売り上げを決めている業者が多いです。
その月の数字を追うのが営業の世界では常識の業界もあります。

ネットからの集客になると、一ヶ月で成功させるとするなら
かなり難しいと聞きます。
BtoBだろうがBtoCだろうがです。
広告業界の人に話を聞くと、続きはウェブでとか
広告とネットを両方使ってからこそ効果が出ると言ってました。

しかし

永続的に集客は低いと思ってくださいと・・・
やった瞬間に同じように他の業者が真似し
それに対するコストがかかっていく
辞めれば、あとからきたところにとられたりする。

例のあの、勧誘、迷惑電話のやり方で売り上げを確保している所は
ブログとか書き始めたりして、いろいろ試していた形跡を
よく見かけます。
そう形跡です、更新は徐々に減っていき、更新しなくなるパターンです。
その月に売り上げを確保できないので
やる気がそがれるのでしょう。

元から、しつこい営業活動をして
迷惑電話と称されるようになっているので
毎日かけたりするということは、その月に契約を上げてこないといけない

ネットでの集客はプロであれば、3ヶ月で完了し
あとは定期的に更新していけば、と以前聞いたことがあります。
今は、どうなっているのかわかりません。
また、その方法が今では、時代遅れになっている
そんな可能性もあります。

googleアルゴリズムや、検索結果がユーザーが求めていない場合
その結果のサイトを削除できたりできるので・・・

営業職員の内部告発的なブログやサイトを見ると
嘘や騙し、病める人などの多さを考えると
営業職員ではなく、別の部署でそういった活動をさせることが
戦略として重要なのかもしれないと思います。

経営に関しては素人ですが
営業の人が書くブログやサイトと
広報の人が書くブログやサイト

ネットの世界と現実世界は密接ですが
別物だと思います。

売っているものにもよりますけれど・・・




追記:個人的に、保険はライフネットのような所が好きだ。
CMのコストや、AIGのビルの買収コストを考えると
あの会社はネット上での噂どおり、ブラックなのかもしれないと思った。