新型iphoneニュース記事を読んで・・・

新型iphone26日に発売について

ソフトバンクは是非、ドコモを畳み込んでもらいたい。
au、ドコモとどの携帯会社とも契約、仕様してきて
使いやすさは、iphoneにあると感じる。

もう、普通の携帯は使っていられない。

携帯端末代に平均3万かかる
また、ネットの閲覧になると、けっこうきついというのが
iphoneを使ってからの印象だ。

最近出ている最新型でも
正直インターフェイスの使いにくいさや
ユーザビリティなどもiphoneが使いやすい・・・

電話帳の移行に関してだけど
ドコモから移す時に
ドコモメールアドレスから
iphone用のアドレスに電話帳のデータを添付して送った。
件数が多いと時間がかかるけれど
そのまま移行されるのでけっこう楽だった。

iphoneのアドレス帳にグループ分けできないのが痛い。
これがあれば、かなりいいという印象かな・・・

でも

gmailなどでアドレス帳管理してしまえば
かなり便利だと思ったりした。
パソコンとの服用が避けられないけれど、ね。


メールのやり取りが頻繁なら・・・
SMSでやり取りすると、楽しかったりする。
チャットのみたくコミュニケーションが取れるので
ちょっとした用事とか、これでことが足りる。

長文になるとメールが向いているけど・・・

サーバの接続とか、そういうのを考えると
ソフトバンクが設けたメールサーバではなく

gmailやフリーのメールアカウントの方が
メール本文の表示が速い気がする・・・


あ、あと、大きなデメリットがあった!!!



これはかなり、大きなところだと思う。

携帯メールの思い出を残すし
その使わなくなった携帯に電源を入れて
メールを読んで、思い出を振り返るということ

携帯そのものが思い出

携帯を買い換えることで
自分の青春を振り返ることが難しいのかな、と思いました。


それにメール振り分けフォルダの設定が無い。
gmailならできる・・・けど、ちょっとコツがいると思う。
フィルタ設定とかしないといけないしね。


そう考えると、メールを重点においている場合は
現存の日本の携帯はいいと思う
使わない機能がたくさん入っていて、
個人的には重いかな・・・

シンプルで何も入ってないiphoneだと
好き勝手にアプリ入れることができるし
有料アプリを買わなくても
無料のアプリでけっこう好き勝手に個性が出せるしね。


新しいiphoneが出るのが26日
一ヶ月前にiphone買ったばかりだけど
新しい方は確かに欲しいけれど

OSもアップグレードされるし
新しい方が操作速度が速いとのことだけど
今の速さでもストレス感じないので

当分はこのままでOKな感じだ。

欲しいかと聞かれれば、欲しいけれどね(笑)




あ、そうだ
iphoneの文字変換はあまりよくないとだけ言っておこう。
ドコモのFシリーズ、今は無きDシリーズの
変換の高さに慣れていた自分は
iphoneの変換能力の低さに嘆いた。

あと定型文が設定できない
元から入っていないから有料のアプリを買うしかないという点


最初から使わない機能まで入っている携帯に比べて
何も入っていない分、自分で追加していくので
アプリを買わないとしょうがない。


それを抜かせば、かなり使えるかな




あとは・・・
お父さんストラップが欲しい(でかいやつ)