firefoxのバージョンを変えて


3.5にしてから
アドオンのSBMカウンターが表示されなくなった。
すぐさま、前のバージョンに戻したいという欲求が出てきた。


SBMとは
ソーシャルブックマークのことだ。


はてブとか、まさにそれである。
ネット上にブックマークが出来るので
どのパソコンでも自分のブックマークが閲覧できる
優れたサービスのことだ。


ネット上にブックマークを持つことによって
何が便利なのか、よりも


誰がそのブックマークをして
どういうコメントをしているのか、が重要だと思う。


コメントを見ることで
どういう着目点でそのサイトを見ているのか、というのを
見ることが出来る。




それをわざわざ、SBMサイトで見るのではなく
ブラウザの右下で確認できたのに
現在は見れない状態になっているという・・・


バージョンアップしてから、しまったと思ったのは言うまでもない。
他にも対応してないアドオンがいくつかあって
「しまった」と思ってしまった。






だが






以前よりも、若干早くなった感じがある。


だが、ここで諦めるような自分ではない!!!






3.5用のアドオンを見つけました


対応版公開


はい、失念してました。
何かあれば、ググレカスです。


SBMインストページ




これがあると、ないとで
そのサイトの見方も変わる。
ブックマークの意味も変わってくるけれどね。






あとは・・・
ネットサーフィンする際のステルス性を簡単に出来るアドオンを見つけないとな・・・うん。


IPアドレスで悪用する業者も結構増えてきたっていうのも
実際に噂で流れてきたし・・・ね。