収入を複数作るということ

金持ち父さんという本で有名ですので
読んでいる方には、つまらない内容だと思います。


作文風になると
わたしは、現在、会社勤めをしているサラリーマンです。
年収は500万以下です。
入社して数年たちます。
クビにされました。終わり。


あ、終わってしまいましたね。
あまりシャレになってませんね。
不況時なので




そういうことを言いたいわけじゃないのですが
そのあと、クビにされて、どうなったのか?
また就職しなおすのか
それとも、就職できずに、ホームレス化してしまうのか


もし、上記以外にも
選択肢を考えられるようならば
それは固定概念にとらわれていない方だと思います。
私自身、クビになって、だからどうしたのか?
元から、クビになっても生活できていたんじゃないのか?




そもそも、収入といっているけれど
他に収入がある可能性もある。
そう、考えます。




もちろん、他の収入源を持っている人がそうそういるわけじゃない。
私自身、まだ投資の勉強と実践を行い
結果は悪いし、むしろ減っている。


だが


最初からずーっと増え続けられる人というのは
私じゃなかった、というだけだ。
だったら、努力なりし、増やせるようにしていくだけだ。




何もしなかったことで、お金は失わなかったかもしれない
だが
そのお金は別のところに使われていたと思う。
もし、少しでも増える可能性があり
今そのお金を別の娯楽なり物欲に投下することによって
将来、お金が増えていくのであれば
みんなお金持ちになっていると思う。


投資でリターンを得ろうとして
逆にお金が減ってしまったら、そうとうな苦痛です。
しかし、何もしないよりははるかにマシだ。


もしかしたら、何かのきっかけで
開花するかもしれないしね。


何も知ろうとしない
何もやろうとしない
気づいたら、手遅れになる。








どういう人生を歩みたいか
その人生を歩むには
どういう努力と結果が必要なのか
明確な目的と目標があれば


ある程度、成功することが可能なんじゃないかなって思う。


私はまだまだですが