ネットを遮断して、ブクマっ! ネットを遮断して、ブクマっ!

ここ数日間、一日のネットをしている時間を
極端に減らしてみた。

はてブされた数とかを考えてみたりした。
もちろん、このブログにはてブする稀有な人はいないと思う。
いたら、自分の文才を疑う。


はてブの数がそのサイトの価値なのか、という点だ。
アクセス数や、コンバーション率とか・・・


もとより、何のためのサイト、あるいは、ブログなのか
そういう点なのかなと思う。


はてブの存在すら知らない人に
訪れてもらって、なおかつ、それでコンバーション率が高かったら
それはかなり穴場なんじゃないかなって思った。


普段、ネットに慣れている人が
そのサイト、ブログに訪れると
そこに提示されいる商品なり何かをクリックするかどうか?


練れている人はさらに、ググって安いところや比較するから
クリックするだけで課金されるようなものである場合はいいとして
クリックした後になんらかの制約につながるようなものであれば

どうなのかな、というのsが心情だ。


マーケティング」戦略っていうやつだ。



何を目的とした情報発信を行うのか?




最初から、それを想定してやるのと
趣味で日記のような感覚で日ごろのメモのように
更新していくのとでは、大きく違ってくる。

日ごろのメモが、コンバーションなり
アクセスなり、なんらかに付加的に

それこそ、神の恵みのように
やってきたら、「天性」だと思う。




その「天性」にかけるのか
「努力」をして、確保するかは




やる人次第。



最初の目的、目標を見失っては
自分の良さも少しずつズレていくんじゃないかなって思った。