年齢差

いったい、相手が何歳なのか?
私はいったい何歳なのか?
見ているサイトの運営者は何歳なのか?


ネット上だと、その発言で何歳かどうかわかりません。
mixiでさえ、年齢を偽ることもできるので
face bookでも可能といえば可能。

でも

アレは、偽ってやるようなものでもないと思うで
また、それは違うものだと思う。


さて、ネット上で書かれていても
わからないというのが現状だ。


ネットでのマナーというのも
年齢差を考えると、言葉の使い方に少し緊張が走る。
ネット上で、自分がどういう人でどういうことをしているのか
それを出している人なら、接しやすいかもしれないが
相手から見て、自分がどういう人物なのかわからない場合は
「なんだろう、この人は?」と覆うのが当然なんじゃないかなと思った。


twitterをはじめて
つぶやいている人を眺め見ていると
「この人、何歳で普段は何をしてる人なんだろう?」と思ったわけだ。
そこで、気軽に、つぶやいたりして、相手に不快感を与えないだろうかとか
そういった面が「リアル」に考えてしまうのが

もしかしたら

悪い癖なのかもしれない。
相手は中学生かもしれないし
60歳の定年を迎える人かもしれないし

どんな人であれ、真剣に向き合おうとすることが
大事なのかなと感じた。

だが

相手もそういう姿勢かどうかは別だと思う。
ネットでのマナーは、自分がどう気遣ってもらいたいのか
きっとそこからのスタートだと思う。あ