twitterの何が面白いのか?

海外の友人に聞かれ、これを一言で返すと
ビーフジャーキーのように、噛んでいたら、味がしみてうまいんだよ」と返した。

日本では、「するめ」みたいなものと言っていたのを思い出して
文化的に「ビーフジャーキー」にした。

このtwitter
個性を強調するわけではないけれど
自分の思ったことをただ、独り言のようにつぶやいて
誰もそれに反応しなかったら、寂しい気持ちになる。

フォローも誰からもしてくれなかったら
それこそ、寂しい気持ちになってくるだろう。

そもそも
誰もフォローしなかったら、自分をどうやって見つけてくるのだろう?
そう思うかもしれないが・・・
独り言を本気でやっていても
フォローしてくる人もいる。

いや

だから



「どうやって自分を見つけて来るんだよ?」



それは、twitter検索というサービスがある。
「twitter検索」
http://mail.google.com/mail/#inbox

これを使えば、発言そのものを検索してくれる。
とても優秀なウェブサービスである。

独り言をずっとつぶやいていても
もしかしたら、その独り言が検索に引っかかって
フォローしてくれるかもしれないというわけだ。

おっと、バカにしているわけではない。

基本的にtwitterは自分からフォローするのが基本だ。
フォローされるような人というのは・・・

ブログなどで紹介されている人や
業界で一目置かれている人・・・
著名人といった人・・・
または、twitter内のつぶやきで・・・

「この人の発言面白い」とか
そういって紹介されて、フォロー数が劇的に増えたりする。



まずは、自分がフォローしてから始まるのだ。

え?じゃあとっととフォローしたらいい人を教えろって?



残念ながら、それは自分で探してからこそ価値がある。
googleに何をすればいいのか、聞くのと一緒だと思う。


それこそ、検索窓に「私 どうする twitter フォロー」というキーワードを打ち込んで
この結果でフォローする人を探せば、それは面白いのかもしれない。

googleで「私 どうする twitter フォロー」というキーワードでの検索結果

一番上に
buzztter - フォローすべきtwitterアカウント
これが出てくるので、ある意味・・・違いましたね(笑)





では、素敵なウェブサービスを紹介します。
google先生にそんな風に聞いても仕方ないので




どんな人をフォローするか
ツールとしてあるのは・・・

ばずったー
ばずったーとは「こんなクエリはいかがですか?」サービスだ。
twitter上でよくつぶやかれている言葉を出してくれるサービスだ。
これで、旬な情報がわかるね☆

旬な情報を発信している人を見つけるにはGOODかもしれない!



ふぁぼったー
ふぁぼったーとは「みんながFavoriteした発言でつくる、全自動Twitterまとめサイトもどき。1時間おきに更新!」サービスだ。
twitter上でお気に入りされたものを出してくれちゃったりするんだ。
面白い発言をした人にお気に入りされる率が高いので
面白い人を探すときに役に立つよ!

これでキミも面白発言をリアルにやってみよう!これでリア充になれる!


twitter検索
twitter検索とは「twitter内でつぶやいていることを検索できる」サービスだ。
キーワードを打ち込むとそのキーワードを含んだ発言を検索できるんだ。
「なう」とか検索すると、ちょっと面白かったりするよ!

これでtwitterでフォローする人が増えるね☆




勝手にフォローしたら、ブロックされないかって?
確かに、mixiやっていて、マイミク申請するのは仲良くなってからっていうのが
あるもんね。わかるよ!
ボクもそのノリでやっていたんだけど
スパムからたくさんフォローきて、浮かれて
はっと気づいたんだ。



ここはmixiじゃねぇ、ってね。




follow OK
follor OKとは「フォローしてもOKな人たちを検索できる」サービスだ!
長くtwitterをしている人だと、独自のコミュニティが出来ていて
ちょっと気軽にフォローできないという雰囲気をかもし出しているかもしれないね。
わかるよ!わかる!
そんなシャイな方々に、このサービスがあるんだ。
これで自分と同じような趣味の人を探せるよ!
でも、たまにスパムな人もいるから気をつけてね。





ボクが使っているのは、このくらいかな!
twitterを楽しくするもつまんなくするも自分次第!

これは人生と一緒だね☆





え?フォローしたら面白い人を紹介しろって?


ならば、ボクがフォローしている人を片っ端からフォローすればOKだよ!
それでボクだけフォローしないとかも全然ありだと思う!


それがtwitterなのだから!







追記:いつもよりテンション高めで変態度を増して書いています。