歳と実績からして偉いことは言えないけれど

それでも言ってもいいか?
ウェブで食っていっている人
サイトの構築から内部施策含めて
商品までの導線もしてくれるコンサルタントもいる。

仕事としてではなく、個人で食っていっている。
つまりは自分で運営して、自分がやった分だけ
サイトから利益が出て、それで食べていけている人は

そこまで行き着くのにどうやっていったのか?
あるいは、どうやっているのだろうか?
そして、現在どうやっているのだろうか?

真似をする人や手軽に儲けられると思ってくる人がいるため
こういったノウハウは自分で学ばないといけない。
当たり前のことだが
会社の営業、販売システム、顧客などを他社に知られたら
その会社はかなりの大打撃を受けるわけだ。

簡単には教えられない。
もちろん、私自身も教えらないし
そういった会話は身内だけ、同じ仲間でしかしない。


それを○○万円で教えちゃいますとか
ネットで月に100万稼ぎ増した的な書籍は
購入するだけ無駄かどうかは、言わない。



何事にも、近道は無いため
こういった言葉に釣られて購入するのは
やめた方がいいと思う。

現実の世界とネットの世界は同じなので
近道は無いからだ。
近道があるとすれば、明確な目標を作り
その目標に向かって計画を練り、その計画を実行し
反省し、行動し、改善し、結果を求め続けることが
一番の近道だ。


宝くじを買い続け、当たるのをひたすら待つのも
近道かもしれないとだけ、明記しておこう。
私は買わないけれど・・・


昔からのことわざで
「苦あれば、楽あり」
苦を苦だと思わないで、やるモチベーションを持っているなら
モチベーションを維持させればよいだろう。


とどこの自己啓発の本や
ライフハック系のブログなどで
同じようなことを書いてある。

同じようなことが書かれているということは
それだけ大事だと言うことだ。


私は、そう感じる。