自分が知りたいトレンドをついったー上で知る方法

ついったーは使い方によっては便利だし、暇つぶしにもなるし、交流が深められるし、業種、業界を超えてのコミュニケーションも出来る。使い方は人それぞれなので、一概にこういう使い方がある。とは断言できない。



さて、本題に入りますが、twitter検索というwebサービスがある。そのサイトにRSSがあるので、これを使って、楽に自分が知りたい情報のトレンドがわかる。ただし、問題なのは、そのトレンドがどうやって図るのか、あるいは、どれだけつぶやいているのか、といったこと関しては、わかりにくいところである。



検索窓に、知りたい言葉を打ち込み、検索結果をRSSで取得すればトレンドを知ることができる。問題は、誰がどういったTLで言ったか、突発的にいったのか、といった点がわからない点だ。



私の場合はどういう風に使っているのか?



新商品や社名、サービス内容に対しての不満、不快、反応、また他社の動向などを調べる際に使っている。特殊な時代遅れの業界であるため、そのやり口に不快感を得ている人が多々いるのは明々白々であるため、ついったー上で誰かがつぶやく可能性が高いため、それを知ることが出来るということなのだ。



もし、会社のことで経営に響く可能性があるつぶやきを出来るだけ早めに見つけることが出来たのなら、対策も早くできるため、早く動けるからだ。ネット上に上がったものを対処するのはどうしても後手に回ってしまうものなので、出来るだけ早めに知ることで、対策を早めにできるからである。



うれしいことに、その時間も取得してくれるため、その時間に何があったのか、関係性も洗うこともできるし、他社もその時間に何をしているのかある程度、把握が可能だからである。



毎回twitter検索をする必要もないため、時間の削減にもなるし、フォローして得たいつぶやき以外のものを見る必要もないし、アカウントも作成する必要もないので、非常に楽である。



その求めているキーワードが2単語以上の組み合わせで使うよりも、つぶやきという特性を生かし、単体で取得したほうが良いかもしれない。あるいはキーワードごとにRSSでとるような形で・・・もちろん、グーグルのアラートと併用することで、もっと鮮度を上げることもできる。



しかし



グーグルのサービスもついったー内のトレンドの情報、ばずったーのような形で抽出してみようという試みがあるので、この方法はもしかしたら、すぐに廃れる可能性があるため、今後注意が必要ですが・・・