最悪のパターンを妄想した場合、題して「さらば既存の化石・老害の巣窟の不動産業界」

 レインズという物件照会システムがあるけれど、不動産屋だけしか見れない。まあ、中身は廃れているというか、なんていうか・・・ポータルサイトに載っているような内容が多いんだけどね。それがもし、一般公開された場合どうなるのか?民主党の広告用マニにも記載されていたらしいけれど、何も本当は書いてない本物のマニにはどう記載されているのかわからないけれど、アメリカのような不動産業界にしたいのかな、だって友愛だし・・・



 ちょっと話がズレるけど、電車に乗る人なら見かけた事があると思うけれど、弁護士の広告、払いすぎてないかっていう例の広告ね。返済どうしような方には救いの手みたいなものですが、弁護士にとってはウマぁ!な商売なのよね。電話かかってきたら、数字を聞いてテンプレに入れて、コピペして内容証明で送るだけの素敵な仕事なのだから・・・でも最近少なくなった。何が起きているのか、それは不動産の賃料とか更新料の件なのだ。今まで、賃料払わないで居続ける人が多いので、それを強制的に追い出すことが出来にくかった。やったら裁判沙汰で負けるのは不動産屋だからというのもある。道理としては、借りた金を返さないで居座っているような人だ。部屋を借りて、お金を払わないで権利ばかり主張する人だ。「家が無くなったらどうやって生きていけばいいんだ!生活保護がもらえないし、仕事にだってつけないじゃないかry」という人たちの事だ。全部が全部そうじゃないけれどね。



 そんな人たち、まあ、金ズルに向けていろんな悪徳系弁護士の方々がブログなどで、投資用不動産を持っている不労所得者は許せないとか、あんたたちは人間ですか宣言している人とか、いろんな弁護士がいます。素敵ですね、内容証明というテンプレに名前とか記入して、印刷して、部下に送っておけっていうだけですもの、いや、もしかしたら、部下に全てやらせているのかもしれませんが・・・もっと他にいろんなやらなくちゃいけない仕事ありますからね(多分・・・



 さて、本題ですが、もし広告用マニに書かれた内容、今は飛行機とダムで大忙しでしょう。そういえば、平和ボケの象徴の鳩ぽっぽの親の資産の件、秘書が勝手に鳩ぽっぽに引き継がせたという謎の脱税は、いえ、何でもありません。どうでもいいですね。日本語が難しすぎます。
 ああ、本題に、レインズが開放されたら、某素敵な不動産の内部事情を鮮明に書かれている「不動産業界のあゆみ方」でも書かれている通り、「両手」というものが無くなるのでは、と言われています。そうなってくると不動産の宅地建物取引業者の資格を持って無いと不動産屋はしてはいけないとなってくるのかなと思います。今までかなりブラックな業界・・・じゃなかった「封権的」な業界なので、肉体言語や言葉攻めなどといった根性気合主義の元祖の方々がいらっしゃいます。その方々が、今でさえ淘汰される勢いでばったばったと倒れているのに、それを後押しするように、ドミノ倒しになる可能性が高いというわけです。


 だって、資格持ってない人多いもん


 そうなってくると、大手とかかなりヤバいのかなという話です。


 だって、人数と過去の栄光だけだもん


 どの分野の大手かは言いませんけどね、不動産といってもいろいろな分野がありますし、複合化されてますし、非常に怖い業界ですからね。その分、いろいろおいしい思いもできる素敵な業界とのことです。偉い先生方がよく使っていると思いますし・・・さて、その業界の人たちが多くが資格を持っていないので、リストラするかもしれせん。老害・化石の方々は、今追い出されたらヤバいからです。あれ、そういえば不動産業界、最近、売り上げやばーくないですか?ヤバいよね?チラシによる反響も「時代の変化」によって従来の古風な根性気合のチラシ広告で情報の非対称性を利用した契約を行ってきたのだからね。ネット時代にそんなやり方、素直でバカなカモしか引っかかりませんよ?あるいはよほど良い場所の安くていい物件じゃないとダメだよね。でも、大抵ネットからの客が多いんじゃないかな?まあ、ネットで物件をポータルサイトやサイト立ち上げて「広告」代わりにしている場合は、反響至上主義の人たちなので多分、他のやり方なんて学べない方が多いと思う。
 そんな方々が「まだ」やっている迷惑とかゴミになるというチラシアタックやもしもし突撃テレフォン営業、それしかやり方を知らないのだから、致し方ない。過去の栄光はあなたの大事な思い出なのですから、捨てたらあなたに何が残るだろうか?せいぜい名ばかりの役職と肩書きでしょう。本当におめでたいですね。もしかしたら、捨てなくても名ばかりかもしれません・・・さて、ネットビジネスがあまりうまくいっていない不動産業界、今までの体質の所為でしょう。そこで反響だけじゃヤバい、チラシだけやっても二倍、三倍に増やしても広告費だけかさむだけ、うまく行っている不動産屋はなぜかネットを使っている。そうだ、私たちも取り入れよう!そこで、スパム業者やアフィリエイト系スパム業者の餌食になり、痛い目を見ます。断言してしまうのは、この業界、ネットリテラシーの低い方々が多いのでSEOなどよくわからないし、何よりもネットを広告だと勘違いしてます。


 ネットに乗せるのは広告としてじゃないの?


 残念、違います。誰が好き好んで、広告だとわかってクリックする人がいるのでしょうか、広告だとしても付加価値がそのコンテンツにあったりするからクリックして買おうと思うわけです。騙すことが多々あったこの不動産業界において、その流れで客になんとか会おうとします。客は学んでます、というか、不動産屋にできる限り会いたくないからネットを使うのです。客の心をわかってないで、無理矢理あって契約なんて得意の営業トークでとれるかもしれませんが、契約率は低いでしょう。そうなってくると今までの反響営業と変わりません。なのであいかわらずテレフォン営業とかチラシなど使うでしょう。まったく変わりません。おいしい思いをしたのは、ウェブ制作会社、彼らは親身になって作ってくれても「もっと見栄えよく」とか「こうエレガントに」とかそういうところをきっと要求してくるでしょう。客はそんなもん見てません、見ているのは仕事しているかどうか?なのですよ。
 そうして、多くの不動産屋が潰れ、まともな、「誠実」な不動産屋が残るでしょう。あれ、でもその中で不動産で得している人がいます。それは今までちゃんと真面目に「誠実」に騙すことなく、ちゃんと客に対して、情報を与えていた会社のみです。スパムとか、そういうのでアフィったり、ポイント付けるとか、特典とかでホイホイしようとする業者様々は、残念ながら一生の一度の買い物に対して、ネットで検索かけまくって探しているので、ホイホイにはひっかかりにくいです。


 デジタルが嫌いな人もいる。会ってくれればry


 きっとそういう方もいますが、業務縮小になる可能性は高いでしょう。それに今後、不動産屋とネットビジネスは切っても切れない関係になってくると思います。「オレはデジタルのことはわからねぇよ。アナログ世代だからな!」というゆとり世代半年ROMれクラスの方々も数多くいらっしゃると思います。もしかしたら、そういう方々のおかげで不景気なのかもしれないし、ツケを払わされているのかもしれません。それにネットを見ない客は?という方は今まで通りのパイを狙って行えばいいと思いますが、今時の若者は携帯で検索するか、mixiとかグリーやら、発言小町で教えてというと思います。そうなると、心やさしい方がリンク付きで教えてくれると思います。
 ネットなので、ブラック系の企業の関連キーワードなんて黒く染まりすぎて、クリーンなところを探すのがアングラサイト見つけるくらい難しいと思いますが、そのリンク先を信用しないという確証もありませんし、教えてと書くくらいなので半年ROMることもしない人たちです。決してゆとり世代ではありません。本当のゆとり世代は、そんなことすらしないで「デジタルのことなぞわからん!最近の若いものはry」になり「根性と気合いがry」と続く村人A化してる人たちです。早く退場してくださいツケを清算して、と思う方は多いでしょう。


 ぐだぐだと書いてしまいましたが・・・


 要するに、弁護士はあたらしいおいしい仕事の確保の為にがんばっていて、弱者を使ってウマぁとしたい、不動産屋はスパム系アフィ企画会社で更に客から嫌われて倒れる。残った不動産会社は誠実でよかったと安堵し、検索結果が荒れまくった不動産関係キーワードではSEOが更に難しくなり、化石・老害のツケが爆発し、リストラや行く場所が無くなった人が増え、治安が悪化したり、格差が更に広がったりするという流れというわけだ。不動産屋に会って営業されて、この人なら信じられる、そんなね、会って一緒にいる時間が何時間程度の人や、何回も会っているからという理由で「信じて買います」というのはね、不動産屋の上等手段なの、騙されちゃダメだよ?いい人もいる?そりゃいるよ、当たり前じゃないか、でも悪い人の方が圧倒的に多いんだよ、基本的に成果主義の歩合大好き人間が多いもの、一件売れば100万入るところもあるからね。じゃあ、どうやっていい人を探せばいいのか?それこそ「半年ROM」るしかないし、不動産屋のサイトを選別し、区別し、分別し、最後に独断と偏見で差別して、連絡すればいいと思う。相場観を磨いたり、勉強したりしてね、基本的に不動産屋の人は適当な人が多いからね。そうじゃない人もいるけれど、騙されない為には一生の一度の買い物だから、ちゃんと学んだ方がいい。


 だって、騙された人が悪いもの
 契約書だって、ちゃんと読もう。
 物件に瑕疵(問題)がないか調べよう


 それが普通だから、簡単に他人なんか信用したら痛い目見るよ。だってそれが社会じゃないのかな?


 最後に、これは悪魔でも妄想であり、フィクションです。固有名詞など若干現実にいそうな方をさしている場合もなきにしもあらずのような気がしますが全力で勘違いか思い違いです。誰かがチラシの裏で書き留めた事を過大な表現にして書かれたものですので、本気にしないでね☆